大人って・・・。 CASATI & STORCK で自転車生活

大人の趣味、自転車生活を中心に、あーでもないこーでもないとやっております。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



黒王子と赤乞食

久しぶりにショップイベントでつくばまで行ってきました。
往復120キロ+40キロ。

イベント自体はポタリングなのであんまりアレですが、歩道を走るママチャリのおねいさんにも抜かれるトレイン…(笑)

いや、目的がそこ(速さ)ではないので全然いいのですが、さすがに。。。

ポタリング部分の平均は11.1キロ(休憩含む)でした。

それはそうと、本日の核心部分はいくつか確認したいことがあったのでそこのところでふ。

 まず、シマノの11速にカンパのスプロケは実際のところどうなのか?これは某氏の乗っていた鉄車(一部カーボン?)がアルテグラdi2だったので、隙を見て自分のホイールを突っ込んでやろうと、目をギラギラさせていたのですが、何のことはない、そもそもカンパのスプロケが付いていたのでそのまま試乗させせてもらいました。
サイズもぴったり。

結果特に問題は感じなかったです。

曰く、シマノのスプロケは全てのギアの間隔が同じだけど、カンパは5枚目あたりが違う(ミリ数は忘れました)ので、気になるならトップかロー側で調整を合わせればいいんでない?との事。

どうせ自分の場合、トップなんて下りでしか使わないもんね。

それにカンパの間隔が違うって言ってもチェーン側は幅が可変する訳でもないもん。基本的に問題ないよね。 

で、もう一つがブレーキシューの事。
やっぱり純正が最強なのはわかりますけど、1本2000円はないんじゃないかというお話。

昨日ブレーキシューを純正にしたのはご紹介の通りでして、本日はそのテストを兼ねとりました。

長い下りが無いので、山岳は後日としますが当然と言えば当然に良く効きます。アルミリムかと思うくらい。しかも黄色くならない。あとは雨天ですけど…。

曰く、レースメカニックの間ではトップカテゴリーでもメカニックがリムの銘柄を問わずポケットにスイスストップのブラックプリンスを忍ばせているとか。

先日の某選手権でも某選手以外はほぼ黒王子。ちなみにその某選手は赤カンパだったそうです。
しかしてトータルとしてはブラックプリンス、コスパ的には赤カンパが最強だろうとのこと。
時代は黄色いやつじゃないのね。

しかして黒王子にしたって4本で6000円でしょ?
純正より2000円も安いじゃん! 

黒王子、試してみようかな。 

 | ホーム |  »

プロフィール

まあさんず

Author:まあさんず
クロモリロードバイク(実はニバクロム) CASATI LASERでどっかいく・・・とか。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
