大人って・・・。 CASATI & STORCK で自転車生活

大人の趣味、自転車生活を中心に、あーでもないこーでもないとやっております。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベースレイヤーに気をつけろ?

最近、アンダーウェアのありがたみを感じます。

特に、クイーンタイプ(!?)のアミアミインナーは、ありゃスゲーです。

ベースレイヤーっていうと、「どーせお前はmont-bellの手先だろう」と思われるかもしれませんが(自分でもそうじゃないかと思っていました)、こと、コレに関してはジオラインでは難しい。

基本、「汗を体から遠ざける」というコンセプトは皆同じなんですけども、薄手のジオラインLWでも、大量の汗をかけば結構ぐっしょりになるし、夏用のクールメッシュにしたって、通勤で年間通してテストしてみましたけど、汗の処理に関してはスポーツフルのセカンドスキン(アミアミ)の方が優れてます。

もっとも、「その上に何を着るか」が大事ですけど。
ベースレイヤーは汗を遠ざける。ミドルレイヤーがそれを蒸発させるという仕組み。
なので、ミドルレイヤーには吸湿速乾性とベースレイヤーに密着しているサイズ感が必要で、要するに「ピチピチ」であることが大事。

まぁサイクルウェアって基本的にピチピチですもんね。

そんなこんなで、ベースレイヤー、買いました。


ベースは大事

色々あるけど、評判のいいアウトウェットはワンサイズで体のデカイ自分だとちょっとアヤシイ。
伸びるし大丈夫なんだろうけど・・・。
なので、mont-bell同様、登山の分野からミレーを持ってきました。
ドライナミック。
コレだって2サイズしかないけどね。

しかして、ベースレイヤーは汗かいたときに交換するべきか否か・・・。
謎だな。
スポンサーサイト

 | ホーム |  »

プロフィール

まあさんず

Author:まあさんず
クロモリロードバイク(実はニバクロム) CASATI LASERでどっかいく・・・とか。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。